2012-01-01から1年間の記事一覧

絵迷路ジェネレーター

絵迷路ジェネレーターというものを作りました。 解くと絵が浮かび上がるような迷路を、画像から自動で生成してくれるアプリです。 こんな感じ。昔同じような物を作ったのですが、経路は自分で作らなければいけなくてかなり使い勝手の悪い物でした。アルゴリ…

Xmas Contest 2012

hosさんのXmas Contest 2012にPerorinCoders(りんごさん、きゅうり)で出て1位でした。 EとGを解いたのでコードをのせときます。G Ruins2と同じような方法でO(N^3)で出来る。 #include<cstdio> #include<cmath> #include<cstdlib> #include<algorithm> #define fi first #define se second #defi</algorithm></cstdlib></cmath></cstdio>…

JOI予選 2012-2013

全完してる気がする。1、 やるだけだけど、ちょっとひねりが利いている。 #include<cstdio> #include<algorithm> using namespace std; int main(){ int a, b, c, d, l; scanf("%d%d%d%d%d",&l,&a,&b,&c,&d); printf("%d\n",l-max((a+c-1)/c,(b+d-1)/d)); return 0; } 2、 こ</algorithm></cstdio>…

NPCA Contest

NPCA のアドバイザーをしておりました。 問題の修正等多くて申し訳ありませんでした。 次回からは改善していきたいと思います。(関わるかどうかは知りませんが・・・)Div1の解説と統計を書きたいと思います。 黒い板 1問目から難しいです。 貪欲っぽい臭い…

いぅぃぅぃ

これはうらやましいw(?)

おつかい

11月22日、僕はお使いを頼まれた。買い物のメニューが書かれた紙と千円札1枚を手渡される。紙には「ブリの切り身1 コロッケかなんか1 ベーコン あしたの朝ごはん ベビーリーフ」と、いたって普通な内容が書かれている。近くのスーパーまでは5分もかから…

Mapping

ついに出たか、こういうの! キネクトを持ち歩くと自動的に地図を生成してくれるというもの。 早く実用化してほしいね。 3Dで作られたマップの中を動き回れるようにすると、かなり画期的なものになる。 もし実用化されたら、旅をする時に必ず持っていきたい。

IOI 2012 day1

公式 JAPLJさんによる翻訳 解いてみました。 Odometer HOJerとかは得意系だと思うけど、Task 5が手強い。コードは省略でコードの概要だけ1. 一個ずつ交互に取っていって、無くなったら止まる。 2. 1.の後putしながら30回くらい往復する。 3. 石を一個ずつ真…

Project Euler

Project Euler始めました。まだ20問しか解いていないので、この期に始めようと思う人は共に競い合いましょう!新しい言語の習得を兼ねるために、僕はPythonで解いてます。 素数判定みたいなのはイマイチ書きやすくないけど、多倍長の問題でも全く問題なかっ…

JOI春合宿の解説

JOI

問題一覧 - 情報オリンピック 問題と解説 の解説をちょいちょい書いていこうと思っているので、 解説書いてほしい問題のリクエストあればお願いします。

Cyriac

東京でこれも見た。中毒性あるなぁ。音楽まで聞くのをすすめます。このcyriacさんという人のHP Cyriak グロいのも結構ありますが、やっぱり中毒性ありますね・・・ 猫好きらしい。

SRM 555

初めてwriterやりました。 担当はd2e wrong d2m snuke d2h wrong d1e snuke d1m wrong d1h snukeと、交互な感じになりました。 前からやってみたいなーと思っていて、りんごさんに「writerしませんか」と誘われたので喜んでやりました。 問題を作ったら、ち…

supercon参加記 その2

優勝しました! 最初は頭が全く回ってなかったせいもあり、サンプルに騙されてたけど、頭回り出してからは順調に行った。 まずはCPUで正しく動くフローを書こうと思い、ポテンシャルを使ったダイクストラ解法で解いた。 最初に出来たプログラムで既に0.04sく…

supercon参加記 その1

結果がまだ分からないので、競技のことに関しては明日書くことにして、とりあえずその他雑多なことを書きます。 8/20 ・この日は特に面白いことはなかったかな〜、移動日みたいなもんだし。 ・朝のんびり出発 ・御堂筋線混んでた・・・ ・受付の時間は過ぎて…

プログラミン

なんか見つけた。 プログラミン | 文部科学省 んで、なんか作った。 Turing machine 変数とか条件分岐とかなくて微妙な感じだったけど、 ちょっとしたゲームとか作れるようにしてあるらしく、当たり判定とかがあったから作ってみた。 ハターンとかいうコマン…

SRM552

久々にミス無く解けてチャレンジまで出来て、ついていた。 2完で、最終順位は21位だった。 レートは 1585 -> 1775 せっかくだし解法も書くか。 250 少し読解しにくかったけどそれほど詰まらなかった。 いざ実装してみようとすると一筋縄ではいかないことが…

ブログ真っ白だ・・・

夏の囲碁の大会は微妙な成果しか残せなかった。 簡単なヨセミスってまくられたり、時間切らされたり、半目負けしたり、なんかおしい対局だらけで本当にイヤな感じ。 囲碁、打たない間に多分序盤強くなってる。 けど、終盤はなんか弱くなった気がするなぁ。 …

Turing game Online

TGO

二週間くらい前にGoogleのトップページで遊べたチューリングマシンのゲームっぽいものを遊べるようにしてみた。 Turing game Online

競技プログラミングwiki

競技プログラミングwikiを作りました。 詳しくはwikiの方を見て下さい。 編集者募集中です!! 編集者になりたい人は連絡ください!

情報オリンピックに出ようと思っている人へのアドバイス

まず、twitterをやりましょう。 そして、JOIerをフォローしまくると、いろんなアドバイスをもらえます。 誰をフォローすればいいかが分からなければ、"qnighy" さんをフォローしましょう。 ちなみに僕は "the_nikaidoes" です。 次に蟻本を読みましょう。 こ…

情報オリンピック 春合宿 まとめ

JOI

少し長くなる気がするので、結論から言うと、 代表にはなれませんでした。 JOIerはとても大好きなので、今までどおりに仲良くしてね☆ むしろ、代表選考の殺伐とした雰囲気がなくなってさらに仲良くなることを期待しています。 そろそろ受験フェイズに移行し…

囲碁部合宿なう

囲碁部の合宿なうなの〜 JOIのことは帰ってからになりそうなの〜 なんか新高で、囲碁僕より強いっぽいのが入ってくるらしくてこわいなの〜 ちなみに「なの〜」は「なのうなぎ」と読むなの〜 おやすみなの〜

合宿終了

JOI

ショートコーディング大会楽しかった。 準急強すぎ・・・w 合宿の感想は後日書きます

JOI2012 春合宿 2日目

JOI

Output Onlyがあったりして、全体の点数がよく分からない。 wataさんの講義は怖かった。 蟻本にサインをもらいましたー 面倒なので、ブログあんまりかかんでええかー

JOI2012 春合宿 1日目

JOI

\おわた/ 10+40+100 = 150 というか、みんな絶望してた。 準急も290で絶望してた。 むずすぎわろ 今回の目標 ・準急の満点阻止 が早々にしてひとつ達成された。 OOOで準急の満点阻止に目標を変えよう。 1:building2 超難問。 O(N^2) から O(N log N) は…

JOI2012 春合宿 0日目

JOI

今日は自己紹介・プラクティス・hosさんの講義って感じです。 ・終業式に出席 ・体育館の床が新しくなっていて気分が良かった。 ・HR長くて少し焦ったが、余裕で新幹線間に合いそう。 ・囲碁部の副将に会う。 ・「頑張って」とか言われていい感じ ・尼崎駅で…

2009 Territory

JOI

みんなO(N log N)で解いているらしいですが工夫してひたすら実装してメモリ削るとBFSするだけで解けますとか言ってる人がいますが、O(N log N)で解きました。 基本的な方針は、軌跡を適当に処理し、左上の点から右手法を使うと図形の外側が得られます。 問題…

2008 Ruins

JOI

O(N^3)が想定だとずっと信じていたので必死に考える前に「幾何だ・・・」と思ってやめていましたが、どうやら他の人たちがみんなO(N^4)で解いていて時間的にもかなり余裕だという話を聞く前に、O(N^3)でときました。こっちは簡単。 解法としては、このコード…

Ritsumeikan University Programming Camp 2012 (Day 1)

ここ最近やたらとコンテストが多いですね。まいってます。 RUPC2012っぽいものがあったので参加。nya_wolvesでした。id:tozangezanと二人でチームで参加しました。 A: K Cards tozanがFAを取っててぱない B: Spellcasters 簡単。 C: Live Schedule gezanがFA…

iconroad 3

simroad input maker - あなたは嘘つきですかと聞かれたら「YES」と答えるブログ simroadをtwitterからひろったiconを元にした入力データを作って遊んでみた。その2 スコアはO3Jで。 Respect2Dさんの鍵垢 roxion1377 the_nikaidoes stac_task tokoharu_saku…