おつかい

 11月22日、僕はお使いを頼まれた。買い物のメニューが書かれた紙と千円札1枚を手渡される。紙には「ブリの切り身1 コロッケかなんか1 ベーコン あしたの朝ごはん ベビーリーフ」と、いたって普通な内容が書かれている。近くのスーパーまでは5分もかからないから自転車には乗らなくても良いだろう。
「しまった。」
 そう思ったのは小学校の角を曲がった辺りの事であった。買い物袋を忘れたのだ。最近のスーパーはエコにうるさくなって、レジ袋は有料化してしまっているらしい。
 スーパーに着き、カゴを取って買い物をはじめた。入ってすぐの最も人の目につくところにはもうすでにクリスマス向けのお菓子が並んでいる。そこを通り過ぎるとパンのコーナーがある。「あしたの朝ごはん」のパンを選ぼうと思ったが、特にこれといったものはなかった。そこでふと、普通に買い物をするのでは面白くないなと思い、暇つぶし程度に合計金額を暗算であらかじめ計算しておく事にした。どれを買うのか決められないのでパンのコーナーはとりあえず後回しにした。
 買い物リストをポケットから出すのがおっくうだから、記憶をたよりに次の買い物を探す。次は「コロッケかなんか」を買う揚げ物コーナーだった。コロッケの気分ではなかったので、大好物のフライドチキンにした。さらに肉のコーナーで「ベーコン」と「ブリの切り身」をカゴに入れ、合計金額をのんびり計算する。野菜コーナーへ歩く途中、鏡餅が売ってあるのが視界に入ってきた。さすがにまだ12月ですら無いのに早すぎるのではないだろうか。
 「ベビーリーフ」をカゴに入れた時点で合計金額は665円となっていた。パンは100円もしないので金額にはまだ余裕がある。ここで合計金額をちょうど千円にするという野望が浮かび上がってきた。そのために菓子でも買って金額を調整する事にした。まずはオーザックのりしお味88円。個人的には普通のポテトチップスよりも好きだ。合計は753円で「七五三」だから覚えやすい。さて、まだ結構余裕がある。小腹がすいた時に食べやすい小包装のせんべいを買う事にした。せんべいのコーナーには色々な値段の物があった。パンは確か88円か97円が多かったはずだから・・・159円か150円の物があれば良さそうである。しかし、残念な事にそのような商品は無く、野望はあきらめて今度はおつりが出来るだけ少なくなるようにしようと考えた。パンのコーナーでも99円のものが無いか探してみたが、結局ばかうけ青のり醤油味148円とチョコチップ入りスティックパン97円をカゴに入れてレジに向かった。2円のおつりで妥協したのである。
 そこで僕はあることに思い出した。レジ袋だ。確かあれは2円だったはずだ。これを入れればちょうど千円だ! その瞬間僕の脳には喜びが広がった。心なしか小走り気味になり、レジの前にある2円のレジ袋をカゴに入れ、レジの列に並んだ。案外すいていたためすぐに精算がはじまる。レジの画面を固唾を呑んで見つめる。暗算が間違っていて金額がオーバーしていたらどうしようなどと考えていたが暗算は正しく、1000円ちょうどだった。「せんえんです」という言葉と同時にポケットから取り出した千円札を置き、レシートも取らずに立ち去った。そのとき僕は間違いなく「ドヤ顔」をしていただろう。
 記念としてレシートを取っておいた方が良かったかとも後から思ったが、レシートを受け取らないという事はおつりが無かった事を示しているからこれが良かったのだと思い、僕は改めて喜びをかみしめた。