2013-01-01から1年間の記事一覧

2013を振り返る

もう過ぎたことだ、思い出しても仕方ないよ。 (意訳:なにがあったか忘れました。)

SRM602

writerやってましたー。まず最初に、Div 1 Easy, Medium の exampleまわりのbroadcast messageが飛んだことに関してお詫びいたします。解説を書きますー。 Div2 Easy int count = 0; if(prev < 1200) count ^= 1; if(now < 1200) count ^= 1; ans += count; …

Advent Calendar Contest 2013 解説など

Advent Calendar Contest 2013、終了しました。 参加していただき、ありがとうございました。 コンテスト結果→各問題の軽い解説→統計、という流れで書きます。 コンテスト結果 ペナルティシステムは多分あまり意味をなしていない気がするので、完答数でいき…

続きが読みたくなる記事

パズルゲームとアルゴリズム

This is やっつけで書かれた Competitive Programming Advent Calendar Div2013 の記事です。 自己紹介 こんにちは。 snukeです。 いんとろだくしょん 1学期にオブジェクト指向プログラミングという科目を履修していて、その最終課題が「なにか1つアプリケ…

SRM600

デバッグ出力消し損ねて900がTLEしました。 とても悲しいです。900解法とりあえず求めるものは、1+直線の数+Σ(各交点で交わってる直線の数-1) 双対変換すると、直線たちはa×bのグリッド上の点になる。 交わる→同一直線上にある、となるので意味のありそうな…

CodeForces、Topcoder化計画

gachizei_tcが 「CodeForcesはTopcoderと違って背景が白いからレートが上がらない」 とか言っていたので、ForceCoder - Chrome Web StoreCoderForcesの見た目をTopcoderっぽくする Chrome Extensionを作りました。やったね、レートが増えるよ! 不具合とかあ…

Advent Calendar Contest 2013

2014にやるのかは謎ですが、Advent Calendar Contest 2013をNPCA Judgeでやります! 期間は 12/4 20:50 ~ 12/25 22:00 で、4の倍数の日の 21:00 に1問ずつ問題が公開されます。(つまり全部で6問) 問題は、自分のCompetitive Advent Calendarの記事に関…

2011アジア地区予選福岡 D問題

WA・・・なんで・・・ →投げ直したら通った・・・謎現象。 #include <iostream> #include <algorithm> #include <cstdio> #include <string> #include <algorithm> #include <vector> #include <queue> #include <sstream> #include <set> #include <map> #define fi first #define se second #define pb push_back #define rep(i,n) for(int i=0</map></set></sstream></queue></vector></algorithm></string></cstdio></algorithm></iostream>…

SRM597

6位だったわーい。 赤に爆戻りした。さすがにしばらくは安泰でしょう・・・なんとなく900から開ける→問題の言い換えが1分くらいで分かる→挿入するタイプのなにかで解けそう→数え上げの実装苦手すぎて実装時間かかる→以下略600やばすぎでしょう・・・

Redcoder

ついに赤コーダーになりました! 2188 -> 2242 (+54) @srm594 一応ずっと目標にしていたことなので、とても嬉しいです。 次の目標2500に向けて、気を抜かず頑張りますー(気を抜くとCFみたいに一瞬で落ちる...)

CodeForces #201

ABC3完+3hackで23位でした。 2182 -> 2274 初Redです。やったー、嬉しい。・Bオープン ・解法自明だけど実装明らかに重い ・飛ばしてA ・まあ、難易度はいつも通りくらい ・A pretest passed ・B実装 ・しょうもないバグでデバッグをさせられる ・さすがに…

JOI夏季セミ2013 参加記

流行った言葉 ・agypo3:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! on Twitpic ・乗っ取り:ロックされていないPCを乗っ取ってtwitterにいたずらをすること。2年前はきゅうりくらいしかされてなかったのに。 ・HN学園:oh...(booklet) ・添い寝:健康に良いらしい 等・セミナ…

SRM589

はい、writerをしていました。 Div2Easy 概要 文字列に「ある文字を全部ある文字に置き換える」という操作をして全ての文字が同じな文字列になるようにするとき、最小何文字(操作の数ではない)置き換えれば良いか。 解法 (文字列長) - (一番多く含まれる文字…

オヌヌメ

snuke - 競技プログラミング Wiki* 気に入った問題をここに書いて行くことにした。 まだ前に書いてたものと★5の1問しか入れてないけど、やっぱり良問は記録しといて何度も楽しみたい。

Yandex.Algorithm Round 2

りんごさんと3問ずつwriterをしていました。ABDを書いてました。 Zebra Hyupoの元ネタについてはこちら。でもオーストラリアの横断歩道にはシマシマついてないのね・・・ A いろんなケースを考えないと行けないので極めてWAしやすい、危険牌。 概要 配列が…

ICPCのF

そういえばICPCのF問題です。最初は枝刈りかと思いましたが、チームメイトに悪質なケースを考えてもらったところ、 aかb : 11111...11 変換: 11 -> 1 11 -> 2 .... 11 -> 30 とかだと30^12通りくらいは出来るのでダメだということが分かり、強多項式だと考…

幾何コン

幾何コンに参加してました。 幾何苦手なんですが、3位でしたおどろき A,Bはほとんど幾何の実装力要らなくて、Cは凸包が書ける程度の幾何力しか要らなかったし、ICPCを意識した幾何のコンテストというよりは幾何を題材にしたコンテストという感じだった。た…

SRM 583

出てました。 oo- +50 (664.45) 10位!!嬉しい。 1804 -> 1981 (+177) 500の解法思いつくのが早かったらしい? 終了間際に950を出してた人がいたので何も考えずにsample投げたら落ちてくれた。(+50) 500 概要: 木の辺に電灯の現在の状態(on/off)と点いてい…

SRM 582

不参加してました。1981->1804 さすがに適正レートとは思えないけど、一回ミスると激落ちするTCの仕様上、本当に上がりにくい。つらい。 250 概要:魔法少女たちの強さと各種類の敵の強さと個体数が与えられるので、魔法少女1人が倒す敵の数の最大値を最小…

AOJ 2405 Sister Ports

AOJ 2405 Sister Ports 概要 円周上に1~Nの点があり、隣同士に辺が張ってある。さらに円の内部にも辺がM本張ってあり、それらは交差していない。マッチングの個数を線形で求めよ。(二乗でも通るらしい?) 解法 とりあえずこの類は1とNの間で切り離して直線に…

SRM580

SRM580のwriterをしていました。 点数はsolveまでの時間にも依存するので必ずしも600が激ムズという訳では一応ないです。 Div2 Easy 概要:区間が与えられるので重なってるペアの個数を数えよ。 解法:区間が50個しかないので全ペアについて試す。 Div2 Medi…

天ぷらの揚げ方

2. 具材を持ち、粉をつける 3. 裏面にもつける 4. 持ち上げる 1. 油に入れる あとは1〜4を繰り返すだけです。 以下は実践動画です。45秒あたりから。 Conducting Lessons -4 Beats【指揮法-4拍子の振り方】 - YouTube

SRM 578

SRM 578のwriterの一人でした。 rng,tozan,snukeで多摩動物園に行ってそこで問題セットを作ったため、Zooがテーマとなっております。全問題とも3人で共同で作った感じ。 Div1 Hardの解説 概要:木から辺を削除して同形の木を2つ作るとき、作る木のサイズの…

GCJ 2013 Qual

GCJ2013Qualでなんか14位でした。R1進出には無意味だと思いながらも提出したおかげですかね。 ムダに実装量を増やす要素があってうっとうしかったけど、問題自体は割と面白かったので感想を。 Problem A. Tic-Tac-Toe-Tomek やるだけ 絶対クソゲーだけど今度…

二郎

サークルの先輩に初二郎に連れて行ってもらいました。 感銘を受けました。すばらしい。 レートは激弱で、普通盛りの普通の汁以外を完食ですが・・・今までは二郎に家畜のエサみたいなイメージを持っていたんですが、食ってみるとうまいじゃないですか。 汁:…

すぬけごはん

一人暮らしがはじまりました。食事を考えるのは難しい。 なんとなく写真を撮ってみたので、某を真似してtumblrに上げてみた。 すぬけごはん 某と違って粗食かつ普通なカメラワークなのがたくさん載ることになりそうですね・・・ 食生活の管理がしやすくなる…

RUPC

立命館のプログラミング合宿に参加してました。 なんか花粉とかそういうののせいで頭痛いので軽く参加記。・行きのバスでjapljさんに遭遇するが、twitterで会話 ・なんかコロコロ(転がす式の鞄)がやたら軽い ・着くと「3人1組になって〜!」phaseだったけ…

スキー

これに行ってきました。 とても楽しかった(573)ので感想でも列挙しよう。 集合 ・新大阪駅について集合に向かってる途中できゅうりを発見して後をつける ・imosさんと合流 ・きゅうりに荷物を任せてのんのんびより5と水を爆速で買いにいく ・ネタでSRMに出…

Dijkstraの定数倍

ダイクストラは dijkstra(){ distをINFで初期化 usedをfalseで初期化 優先順位つきキューに[0,始点]を突っ込む while(キューが空になるまで){ キューの先頭を取り出す dに距離を代入 vに頂点を代入 if(used[v] == true) continue used[v] = true dist[v] = d…