SRM552

久々にミス無く解けてチャレンジまで出来て、ついていた。
2完で、最終順位は21位だった。
レートは 1585 -> 1775


せっかくだし解法も書くか。

250

少し読解しにくかったけどそれほど詰まらなかった。
いざ実装してみようとすると一筋縄ではいかないことが分かり、思考停止の二分探索にした。
N=1のケースを全く意識していなかったけど、二分探索なら割り算はしないので、にぶたんは正着だったらしい。
二分探索ってはじめバグの温床みたいになって苦手だったけど、
自分のスタイルを確立してしまうと、むしろ書くのが楽しいくらいになる。
半開区間がおすすめ。

500

IOIの過去問に同じような問題がある。(簡単そうだと思って飛ばした気がするけど、満点解法は骨がありそう。)
問題 解説
面倒なので↑参照。多分今回の問題は上の50%解法でも間に合ったはず。
後は累積和で長方形内にある花の個数計算するってところ。


こういう問題をバグ無く通せたのはうれしい。