2019-01-01から1年間の記事一覧

Xmas Contest 2019

今年もやりました。 コンテストページ:Xmas Contest 2019 - AtCoder 特設ページ:Xmas Contest 2019 たくさんのご参加ありがとうございました!

TTPC2019 Fの一般版

まず、なぜF - Road ConstructionにDAG制約があったのかに気付くのかなりむずい。 で、一般の有向グラフ版がO(V(V+E) log V)で解けて驚き。 結構見たことない感じのアルゴリズムで面白かった。togetter.comところで、TTPCの問題面白かった。 E,J,L,Nが特に好…

GCJ 2019 R3

BC2完で48位。 惜しかったような惜しくなかったような。 final行けなかったのは残念だけど、問題面白くて楽しかったので勝ち(とは)togetter.com

二部マッチングでTLEに苦しんだ話

opencupで二部マッチングを使う問題があって、自分のライブラリが遅くてTLEにハマりました。 そのときに得た知見をまとめておきます。 頂点は合計200,000個、辺は200,000本、TLは3秒で、writerや他の人は400msくらいで通ってたらしい。

グリッドを白く塗る問題

togetter.com

タイルを永遠に置き続ける問題

CF後twitterで話してたのでまとめた。 楽しかった。togetter.com3*Nに対するエレガントな解答を募集しています。

DPの区間クエリ的なやつ

雑な記事。 競プロテクをtweetしただけだといつか流れてどっか行くので、とりあえずまとめといた。togetter.com

木と計算量 後編 〜全方位木DP〜

前編はこちら前編は汎用性も高い話題でしたが、後半は少しマニアックで雑学的です。 予習 全方位木DPについて予習します。全方位木DP、有向辺に関するDPだと思うのが分かりやすい。1. 青い矢印は普通の木DPで下から順に求まる2. 根から出る矢印は全部求まっ…

木と計算量 前編 〜O(N^2)とO(NK)の木DP〜

この記事はCompetitive Programming Advent Calendar 2018の46日目の記事として書かれました(嘘)最近、木上のアルゴリズムの面白い計算量解析が2つ話題になったのでまとめておきます。 予備知識 まず、https://web.archive.org/web/20150819082918/https:…

最大マッチングを貪欲する問題の証明典型テク

ARC092C - 2D Plane 2N Pointsの証明が話題になってたっぽいので問題を見てみたら、最大マッチング系貪欲の証明テクが詰まった問題だなぁと思ったので書いてみた。 問題概要 平面上に赤い点と青い点がある。 赤い点が青い点の左下である(つまりxもyも小さい…