Xmas Contest 2017

Xmas Contest 2017 を開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
楽しんでいただけたなら幸いです。(そして毎年一緒に運営を手伝ってくれるじゃっぷるさんにも感謝です)
あと、アンケートに回答してくださったみなさまありがとうございました。思ったよりも感触がよく、開催したかいがあったなぁと感じました。
Fのリジャッジの件、手際が悪く申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Xmas Contestのwriterをやらせていただいてからもう3年目になりました。
やはりこの伝統は受け継いでいきたいという思いと、また本家のXmas Contestに出たいという思いがある今日この頃です。

毎年このコンテストの準備には苦労しているのですが、プログラミングを使った問題の新しい形を探求することはなかなか楽しいですね。
今年の問題は前年よりも変わった問題を増やそうというコンセプトで作問をしてみました。

僕が担当した問題は E〜I です。
問題タイトルの頭文字がChristmasになるように適当に並べ替えると自然とこうなっていてびっくりです。
解説は問題ごとに記事として投稿していきます。