IOI2017

IOI2017を観戦しました。

師匠が圧倒的な1位を取り、日本チーム自体も金3銀1と過去最高成績で激アツでした。
金3も1,4,5位で凄すぎる。
おめでとう&お疲れ様!



本番から1時間遅れで問題を閲覧することができ、yandexにjudgeが立っていたので何問か気になった問題を解いてみました。
今年の問題は、解いていない問題も含めてなかなか面白く、また、かなり難しめのセットだったと思います。解いた問題についての解説を書いたのでブログとして貼っておきます。

  • Day1 Nowrus 96.31点
    • 久々のOutputOnlyでした。とりあえずで書いてみた解法で高得点を取れたため、順位を大きく分けるというよりはタイブレイクとして機能していたのではないかと思います。ちゃんと焼きなましなどをすれば100点も可能なのかもしれません。
  • Day1 Toy Train 満点
    • 一見NP困難にしか見えないんですが、仮定をおいたりして考えて行くと多項式で解くことができ、ほえーってなった。ゲーム系なんですが、なかなか独特かつシンプルなルールで面白い。
    • yosupo氏の解法もどうぞ。こうやるとたしかに典型だけで片付けられるなぁ、不思議。
  • Day2 Books 満点
    • ありがちでシンプルな設定なんですが、なかなかにadhocで面白かった。それっぽいことをすれば50点来てしまうのですが、そこからは適当にやるだけでは満点は取れません。冷静にじっくり考察する力が試される良問。解法も面白いので結構好き。