CodeFestival 2014 上海ツアー 参加記

0日目 (焼肉・前泊)

・ディスプレイとボードゲームamazonから届くのを待っていた。(注文していたはずが、注文確定していなかったらしく、お急ぎ便で注文し直した)
・届いた。マルチディスプレイ快適すぎる
・TLはimosさんの結婚と、変数名の話しで盛り上がっていた
・へい
・ヒュルヒッる
・焼肉@五反田にお邪魔させていただく
・チヂミが美味しかった
・8時に羽田とかTLEを避けられないので、空港直結ホテルに前泊

1日目 (出発・観光)


・8時前に堂々の起床✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎
・K4PCの優勝賞品の「目が動くアイコン」の権利をトイレ5個さんに押し付けた
・飛行機(ANA)
・個人用画面があったので短いアニメを何本か見た
・上海にはすぐ着いた
・バスでホテルまで移動
・良いホテルだった
・観光
・謎のトンネルを通った
・謎の塔は待ち時間が長すぎて登れず
・まぁ高いところに行くのは飛行機で満喫したので良い
・晩御飯はクルーズで中華
ターンテーブルにyosupoとkitayutaの顔を置いて回した
・人の顔をむやみに回転させてはいけない(腕をクロスさせる絵文字)
・焼きそばは山菜(ソース焼きそばをイメージしてはいけない)
・食べ始めるのが早すぎてクルーズが出港する前に食べ終わった
・asiさんに「中国にちなんだゲーム」としてGangnam StyleのDJゲームをオススメされたけど、残念ながらあれは韓国なんだよなぁ
・クルーズから出るところで、レーザーを照射してくる「レーザーレーザー安い安い」おばさんが居たけど「安い」じゃあ値段は分かんないんだよなぁ
・ホテルに帰る
・ホテルと同じ連結成分にローソンがあった
・とりあえず水を2本買った
・頑張ってtwitterに繋ぐ
・呟いた瞬間にkitayutaがクズみたいなリプライを飛ばしてきた、顔を回すことも辞さない
・1104でボードゲームを用意してお誘いtweetをする
・初訪問はtosさんでした
5本のきゅうりなどをして遊んだ
・完全に名前買いだったけど、良いゲームだった
・歯磨きに水道水を使いたくなかったのでペットボトルの水でやった
・かなり少量の水で歯磨きをする一般的なテクを身につけた
・コップに水を少し入れて、歯ブラシをすすぎ、柄の部分に沿って水を流しながら捨てることにより効率良く全体を洗浄できる

2日目 (コンテスト)

・朝ごはん(バイキング)を食べすぎた
・ホテルの朝ごはん、とても美味しかった
・餃子が特に美味しかった
・すぐにお昼ご飯
・すでにお腹がいっぱいだったのでちょびちょび食べる
・小籠包の下半分を揚げた感じのものがとても美味しかった
・ただし、カロリーの味がした
・中国ではどこ行っても円卓が出てくる
・回転扉も至る所にあるし、中国はなんでも回転させたがる傾向にある?
・円卓にまつわる問題が作問されていた
・円卓でルーレットをしたりしてたら料理を持ってきたウェイターさんが困っていた
・あと、チャーハンもよく出てきた
・ご飯と卵とミックスベジタブルを炒めた感じ
・美味しい!ってことはないけど、少なくとも絶対まずくはないので安心感がある(自分は好き嫌いが多い方なので結構慎重)
上海交通大学に向かう
・「交通」はネットワークとかそういう類の意味も表すらしい
・会場につく
・去年と相変わらず狭い
・komakiさんはいつも通り床
・しめじさんは寝そべって参加していた
・英語onlyこわい
・開始
・コンテストの参加記
・終了
・omeさんとかなり競り合っていたけど、現役力により優勝した
・準急は失敗しても優勝する(CodeFomula参照)ため、準急を止める手段は税金しかない
・表彰式で突然英語のコメントを求められ、つらみ
・懇親会
・あんまり時間がなかったけど中国勢とちょっと話せた
・ホテルに帰投
・omeさんとデパートに行く
・横断歩道を渡る一般的なテクを身につけた
・現地の横断歩道を渡るプロが複数人渡るのを待って、人と人の間の位置をキープしながら渡ると安全
ココイチと寿司名人とたこ焼き屋があった
・背の低いファミマがあった
・部屋に帰ってボードゲーム
・昨日より人が多くて、2卓立った
・きゅうり組とその他という感じだった
モダンアートとムガルをやる
・順番決めでtopcoderじゃんけんをやったら勝ったぜいえい
・chokudaiさんがマラソン力を発揮していてかなり強かった
・良いゲームであった
・寝る

3日目 (観光)

・朝は寝ていたので、本屋には行かなかった
・結構面白そうだったので行きたかった感がある
・朝食は洋食にしてみた
・ゴマ団子超ウメェ!
・爆速で売り切れていて1個しか食べられなかった;;
・観光
・カクカクした橋を渡った
・噴水から虹が見えたのでレインボーブリッジだった
・一般に橋と呼ばれているものは、切っても連結性が保たれることが多いため、橋ではなくただの辺であることに気づいた
・上海 老街(老害ではない)でお土産タイムだけどなにも買わず
・上 海老 街という区切り方をすると美味しそう
・北京ダックの店
・上海ビールはビールを水で薄めた味がした
・小籠包を作った
・スープが入っていなかったため、おいしさが0だった(参考URL
・晩御飯を食べた
・上海蟹を食べるの難しかった
・みんなが上海蟹にてこずっていたせいで他の料理を食べるスピードが遅く、円卓の上が皿まみれになっていた
・小籠包によりテーブルがおいしくなった
・上海雑技団
・めっちゃ面白かった
・特に帽子のやつは笑った
・ぽよさんに「帽子のかぶせ合いのやつ、りんごさんとすぬけでやってそう」と言われた。やってそう
・トランプを無限に撒き散らすショー、片付けを箒を使わずN人が手で拾って回収していて大変そうだった
・「トランプおばさん他のメンバーから嫌われてそう」
・ホテル
・コンビニに日本のビールが売っていたけど結構安かったので買った
・日本のビールはうまい(海外のエールビールとかはもっとうまい)
・またボードゲーム
・まだあまりやっていなかったラブレターをやる
・一瞬でクソゲー認定される
・理不尽クソゲー楽しすぎたw
・ゲーム概要を言うと「カードを引いてyosupoが負ける」ゲームです
・深夜に最適なゲームでした
・しばらく雑談をして解散
・最後の方、yosupoが完全にマルコフ連鎖で会話をしていた
・添い寝に失敗した

4日目 (帰宅phase)

・朝食を解いてしまった
・空港で買い物
・お腹が減っていたのでおやつを買う
・80元くらい余っていたのをなんとか使い切って残り9角まで減らせた
・帰りの飛行機が爆速すぎて、見てたムービーが最後まで再生できなかった
・解散
・帰り方が難しそうだったのでとりあえず準急に付いていく
京急爆速すぎて一瞬で帰宅できた
・晩御飯は鴨南蛮を食べた、激ウマ
・完

まとめ

超楽しかった!
リクルートさんほんと感謝です!お疲れ様でした!

みなさんへ:参加記を書くまでがツアーですよ^^