2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sublimeのプラグイン作った

sublimeの競プロプラグインを作りました。snuke/LibraryPastegithub.com 適当にプラグインの作り方をググって、雰囲気を把握して、あとはAPI referenceを眺めながら作ったらできた。どう実装するのかわからないところが出てきたらサンプルをあさるのも吉っぽ…

sublimeをカスタマイズした

Sublime Textが気に入ってずっと使ってるんですが、今更ながらsublimeのカスタマイズをした。なんかMicrosoftが新しいエディタを出したのに触発されてやった。とりあえずまず、Sublime Textの気に入ってる点と不満点を挙げます。(今朝の時点での) 気に入っ…

ちょうどK個選ぶ部分和問題

JAG春コンのB問題の解法が面白かったので僕なりにまとめておこうと思います。この解説を参考にしました。 問題(要点を抜き出したバージョン) N 個の数が与えられる。その中からちょうど K 個選んで作れる和を列挙せよ。 制約 与えられる N 個の数の和を M …

SRM 656

出ました。 250 N個のパンケーキがあり、i番目のパンケーキの幅はi+1で美味しさはd[i]です。以下のような操作をしてタワーを作ります。 残っているパンケーキをランダムに1つ選びます。(残っていなければ終了) そのパンケーキの幅がタワーの一番上のパン…

文字列の周期性判定

以前の記事「文字列の頭良い感じの線形アルゴリズムたち」で、 この配列を使うと文字列検索や周期性の判定などが高速に行えるようになるのですが、 その辺りの説明は他のサイトにお任せします。 と書いたところ、周期性の判定の方に関して「"他のサイト"なん…

SAT solverでパズルを解いた話

SAT solverで「数独」「美術館」「ひとりにしてくれ」を解きました。Githubにあげました。めっちゃ楽しかったので準急に多謝だー。(JOI春合宿で講義をしてくれた) 準備 SAT solverをインストールしましょう。僕はminisatにしました。(なんか入れるのに苦…