2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季セミナー2014 長編参加記

さすがに1単語は少な過ぎたのでもっと書きます。 下の方に真面目そうなことを書いてみました。 1日目 田舎を自転車で走っていたら迷子になり、疲れた。 昼を食べずに参宮橋へ 参宮橋でhogloidを発見 一緒に松屋に入る プレミアムじゃない牛めしがなくて不…

夏季セミナー2014 参加記

さらにボキャブラリーが減ったので、1単語のみで参加記を書きます。万豚記

Interpolation

多項式補間に関して教えてもらったのでまとめておきます。何らかのN次関数P(x)があったとします。xが小さい場合は簡単に計算できる時、それを利用して大きなxに対しても求めたいです。連立方程式を解くと各項の係数が求められますが、O(N^3)掛かってしまいま…

Original Language Contest

Original Language Contestを開きました。 参加して下さった方々、ありがとうございます。お疲れ様でした。 ゴルフコンペの方に参加して下さった方々もありがとうございました。結果は、 1位:ushさん 2位:MikeCATさん 3位:semiexpさん 4位:logicmach…

Indenter

まだ紹介してなかったので。Indenterというものを作りました。(さっきの記事のソースコード折り畳むのにも使った。)div.pg{display:none;}p{margin:0px;}.btn{vertical-align:text-top; margin:0px;margin-right:3px;}$(document).ready(function(){$(".pg…

Segtreeのテクニック

昨日のCF259Div1E問題で新しいテクニックを知ったのでメモします。とりあえずまず遅延伝播から書こう。 遅延伝播 以下のクエリを処理せよ Addクエリ:区間内の全要素に1を足す Sumクエリ:区間の和を求める という問題を考える。 ノードに [ 区間の和 ] を持…