2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波を眺めて和む

なんかこんなもの作ってしまいました。 Waves ・ある点から波が出る。 ・波が到達した点からさらに波が出る。 ・同じ点からは1つしか波は出ない。 ・波が無くなったらリセット。 Waves2 ・ある点から波が出る。 ・波が到達した点からさらに波が出る。 ・同…

トランプの並び替え

大富豪をやれば、その人が好きな ソートアルゴリズムが分かる よく「ソート」の例にトランプ(手札)の並び替えとかが出てきますが、 実際のところ、手札の並び替えにはどんなアルゴリズムを使うのが良いんでしょうか。 とりあえず、手札の枚数を N とします…

HOJ contest 5

Herbert Contest 5でやっと優勝しました! 最後の最後に7番が解けたのが大きかったです。 pastaさん渾身の良問が揃っていて、素晴らしい回でした。ありがとうございました! 自分のコードなどはHOJ voterの方にうpしたので省略します・・・ この調子で(?) …

コメントアウトの小技

みんな知ってるもんなのかどうかよく分かんないけど、 C++とかのコードで、コメントアウトするとき、 /* hogehoge; */ ってやるじゃないですか。 それを /* hogehoge; //*/ ってしとくと、コメントアウトを解除するのが //* hogehoge; //*/ って感じで1文字…