読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Golden Week Contest

競プロ

こんなコンテストやってました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。楽しんでもらえたなら幸いです。

コンテストに関する感想

結構前からとざんとこういう変なコンテストをやろうと話していて、この機会にやっとやることにしました。
一切プログラミングをしなくても満点が取れるようになっております。
細かい部分点がたくさんあるおかげでタイがほとんどありませんでした。

問題の解説と講評のコーナー

当然ですがネタバレを含みますのでご注意ください。


















A (writer : tozan)

tozanが作ったパズルを解きましょう。
僕も解きましたが、両方良い問題だと思いました。

B (writer : tozan(+snuke))

画像から場所を特定しましょう。出題は1〜3がtozanで4がsnukeです。
1:「県境 島」とかでググるといい感じのサイトが出てきます。
2:「県境 県道」とかでググったっけな。
3:これは分からなかった。人工島らしい。「人工島 日本 海外」で出てきた。
4:「変なオブジェ」でググったときに見つけました。google画像検索しましょう。

C (writer : snuke)

ゲームで遊ぶとACがもらえるような問題を作ろう!ということで、こうなりました。
一応元ネタみたいなゲームがあります。
1:Capture the flag:旗をとる。
2:Game over:上の方の袋小路に行って閉じ込められる
3:Get home:旗を取ってから初期位置に戻る
4:Ignore the flag:青いボタンを押して、旗を取らずに初期位置に戻る
5:Coffee break:1分間操作しない
6:Paint it, Black:初期位置の右にある隠し通路と右の方のワープを使い、ボタンを押すこと無く旗を取る→青いボタンだけが残るのでそれを押す→黒いマスが出来る→そこに行く
7:Fall to the dark side:黒いマスを踏んだ後に全てのマスを訪れる。隠し通路も忘れずに。
8:Cancel warp:ワープゾーンに入ってすぐに出るとワープがキャンセルされる。
9:Resetman:20回くらいリセットする。
10:Click here:Achievement10がありそうな場所をクリックする。

D (writer : snuke)

印刷して折りましょう。作るのわりと大変でした。
プリンタが無い場合は、白紙を折ってどこがどこに来るのかを調べれば解けるかも。
並び替えパートですが、FROOPという食べ物があるみたいですがそれでは無いです。
一応答えはTRICKYとPROOFです。(tozanに適当な単語を言ってもらったらこうなった)

E (writer : tozan)

タイミング良くボタンを押すゲームです。僕は64点くらいしか取れませんでした><
最初の方で1周期あたり15点とかを取るのがこつらしい。
javapを使うと乱数生成方法が分かるよ

F (writer : )

G (writer : snuke)

GCJみたいに入力データを落としてきて出力データだけ提出する形式。
手で解きましょう。へたにプログラミングとかするとコーナーケースにハマると思います。
テストケース番号:入力:答え:説明の順で書きます。
1:1 1:1:自明
2:2 3:3:サンプルにもあります。
3:5 6:5:ユークリッドの互除法的なことをすると6個必要になってしまいますが、図のようにすれば5個です。
f:id:snuke:20140506182828p:plain
4:11 12:7:下図が最適
f:id:snuke:20140506183110p:plain
5:1 114514:114514:無駄にでかいけど自明
6:19 19:1:同様。
7:19 893:47:19*47=893なんですねぇ。汚い数字なのに綺麗。
8:3 1415:474:3x3を471個おくと2x3の長方形が残ります。さすがに最適。
9:11 13:6:7じゃありません6です。このケースでハマっている人は多いんじゃないでしょうか。下図のような変則なパターンが最適です。
f:id:snuke:20140506173500p:plain
10:7 9:6:普通に6です。どういう意図でここにこれを入れたかと言うと、下図のようなパターンの埋め方が出来る長方形がこれだったからです。
f:id:snuke:20140506173453p:plain

H (writer : snuke (+ kagamiz,tozanの助言))

最後の9点がむずかしそう。
1:"入り口"をクリック
2:"こっち"をクリック
3:構わず"こっち"をクリック
4:"。"をクリック
5:下の方にある"."をクリック
6:

fake ranking 同じページ
ACRushさん BCrushさん DCRushさん
htm.htm 修造の釣り画像 fake

一番くさいのはhtm.htmですかね。htm.htmlに書き換えてやりましょう。
7:本当に行き止まりです。トップページに戻ってリンクを探しましょう。反転させると一瞬で見つかります。
8:指示通り()にソースを見るとコメントが書いてあります。
9:右クリック禁止ですが頑張ってソースを見ると書いてあります。
10:プロプロならシュミシュミでしょ。(競プロ界隈の会話に頻繁に登場する会話) shumishumi.html
11:斜め読み「わらをえいごで」→straw
12:gifアニメが表示されます。最初に一瞬だけ表示される1コマ目に答えが書いてあります。
13:終わりじゃありません。タイトルバーに答えが。
14:まだ終わりじゃありません。ソースを見るとヒントがあります。元ネタのレベル14まで行きましょう。そこのキーワードと同じ文字列が次のページのキーワードです。

I

終了1分前に提出しましょう。
TLEぎりぎりを目指すとかじゃないです><
(余計な出力するとWAになったらしく、リジャッジかかって本当に申し訳ないっす。)(まだかけてません)

J

いろいろ単語を送って評価ポイントを推測しましょう。
1:回文
2:全ての文字の出現頻度が均等(出てこない文字は除く)
3:hogehogeみたいに同じ文字列が二回繰り返されたもの。
4:a~zが全て含まれる。
「abcdefghijklmnopqrstuvwxyzzyxwvutsrqponmlkjihgfedcbaabcdefghijklmnopqrstuvwxyzzyxwvutsrqponmlkjihgfedcba」とかを送ると満点になります。

K (writer : snuke)

javascriptで遊んでみました。
F問題も同じで、URLをいじると良い。