RUPC

立命館のプログラミング合宿に参加してました。
なんか花粉とかそういうののせいで頭痛いので軽く参加記。

・行きのバスでjapljさんに遭遇するが、twitterで会話
・なんかコロコロ(転がす式の鞄)がやたら軽い
・着くと「3人1組になって〜!」phaseだったけど、りんごさんが誘ってくれたのでぼっち決め込まずに済んだ

・1日目は会津set
・りんごさんと2人でチームを組み、テーブルに出てたマスコット「マッギョ」「ペロリン」をmergeして、チーム名は「magyorin」になった
・りんごさんの足引っ張らないか心配だったけど、DでFA取るなどまあそう悪くない感じでできて安心
・問題文の解釈が作問者と一致し、Cが通ったラッキー(あまり喜べない)
マッギョで威嚇した後ろのチームがガチ強で全完してた
・1日目は2位だった
・チームメイトの実装中に実装方針立てたり、印刷デバッグしたり、チーム戦の立ち回りは思ったよりうまく出来た気がする
・風船生えるの楽しい(ヒモ式だったらもっとよかった)
・最近アツいclimpetさんや、さわやかイケメンのnatriumさんなど色々な方々に会った
・夜は音ゲーとかやりにいった

・2日目は阪大set
・今日もmagyorin
・とりあえず超軽いA,Bを通す。それほど遅くなくno WAだったしいんじゃね
・Graphが好きなのでC,D,Lを割り当ててもらう
・Cは木DPかなー、でも実装ヤバそうだしーと思って飛ばした。これは正しかったらしい
・Dが簡単ぽいので適当に通す
・Lが実は簡単なのではと思ってやってみると簡単でFA。-1出力するの忘れて1WA痛い
・Cを考えるも分からず、りんごさんに託す
・C、りんごさんでも割と考えてたのでやばい
・その間にEを解く
・とりあえず愚直な解を書いてそれを高速化する感じ
・高速化の方法が想定解とは多分違いそうだったけど、自分のの方が好き(自画自賛)(だし多分楽?)
・初歩的なミスをしまくってWAが結構出た。ひどかった
・ミスに気づくまでの間は絶望しながら紙デバッグしてた。つらいね
・E問題超良い問題だった
・他は幾何ライブラリ写したりしてた
・りんごさんがぱなくて、9完1位だった
・まあまあ仕事できたんでは
・良問セットだった
・懇親会、バイキングの場所が1カ所しかなくて戦争だった。つらぽよ
・その後natriumさんに誘われ、音ゲーコーナーの近くでビリヤード(1台1時間600円という激安設定)をやった
・1ターンで30点くらいgetして爆運すぎた
・きゅうりが逆立ち謝罪をしていた(動画撮った)
・きゅうりのチャックが開いていた

・3日目は立命set
・今日もmagyorin
・1回くらい違う人と組んでも良かったかなーとは思ったけど、りんごさんと組むと勉強になった
・1回くらい3人で組んでも良かったかなーとは思ったけど、きゅうりに逃げられた
・ヤバ眠くてAとか激遅
・Cはやるだけ。DAGの最長経路ゲー多いなぁ
・りんごさんに指摘を受けながらE通した(想定解とは違った)(想定解美しかった)
・なんとか2位。F通されると勝てないよねぇ・・・
・2人と3人の差もなんとなく実感した気がする。(やばい人2人だったら全完できるんだろうけど、そういう話ではなく・・・)
・初subway。うまいじゃん

・まとめ
マッギョぱわーだギョ
ICPCは他のコンテストとは別ゲーで奥深い
・勉強になった。りんごさんありがとうございました!
・大学ではあんまり経験者と組めなさそうだし、RUPCでの経験をfullで活かさないと
・きゅうり、モノマネをさせるとちょう可愛い