読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報オリンピックに出ようと思っている人へのアドバイス

まず、twitterをやりましょう。
そして、JOIerをフォローしまくると、いろんなアドバイスをもらえます。
誰をフォローすればいいかが分からなければ、"qnighy" さんをフォローしましょう。
ちなみに僕は "the_nikaidoes" です。


次に蟻本を読みましょう。
これです。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?


この本がなかったら、僕は本選までしか行けていなかったでしょう。
初級編全部・中級編のフロー以外・上級編のほとんどをやればかなり良いでしょう。
フローも理解すると楽しいと思うので、意識高い人はやってもいいと思います。
練習問題もやると良いです。
練習問題は、簡単すぎるもの・難しすぎるものは飛ばしても良いと思います。
ソースコードも読んで・書いて、簡潔なコーディングの参考にしましょう。


最後に、JOI対策はJOI過去問が圧倒的に効果的です。
予選問題→本選問題→合宿問題(→IOIの問題)
とこなしていきましょう。
難しければじっくり考えましょう。それだけで自分の実力は向上するはずです。解けなかったとしても。
解けなかったときは、
・完全に実力不足な場合は、諦めて強くなってからリトライしましょう。
・そうでない場合は解説を見るのも1つの手です。春合宿の問題の解説はqnighyさんのこのサイトにあります。
また、解けた場合にも解説を見るともっとうまい方法を知ることが出来るかもしれません。


あと、topcoderのレートとかは気にしないで良いです。
JOIは早解きではないので。