第3回 HOJコンテスト

Herbert Contest 3で4位でした。
pastaさん強いです・・・
masさんが3位なあたり、なかなかの波乱(?)回だったり?
とりあえず、惨敗です・・・
1000pt 1chを狙いすぎたのが痛かったかな〜
無理そうなのは諦めて、他の問題を落ち着いてやれば良かったなぁなど・・・


以下各問題の感想です。

0847 [Small Windmill]
なんとかfirst ACっぽいもの取れたので良しとしよう。
結構デザイン綺麗〜

x:ssssl
a:sxlxa
a

13B
submit time - 20:01:11


0848 [Megane]
いろいろ試したけど、XXllも試したはずだったんだけど、srslをf(sr)と書けるのも分かっていたんだけど、なぜか17B止まりorz

f(F,G):FGFGGG
f(f(f(f(,f(s,r)),l),),ll)

19B

f(F,G):FFGFF
f(f(f(srsl,)l,ll),)

18B

f(F):FlFl
f(f(f(f(f(srs)r))l)l)

17B
あとふたつあるけど同じようなヤツだから省略


0849 [Herbert Kart]
面白いデザイン
いろいろありそうで、bestは更新されてもおかしくない。
自分はこのテクでやった。

f(F):sFrsl
x:f(f()f())
xsrf()f()f()rf(f(xr))slf()rxrrs

30B

f(F):sFrsl
x:rf()
f(f()f())f(xf()f())rf(f(f()f()x)f(lf())xf()x)

もう一度やり直して29B


0850 [Four balls]
ありそうな問題

f(F,G):FGFGFGF
f(f(f(f(,s),)rf(f(,srsl),)r,r),)

24B

f(F):FrF
a(A):f(f(f(f(Ar))r))a(sAf(s)l)
a(r)

無難に22B


0851 [Many Squares]
中にちょろっとあるモノがなんなのか分からなかった
ゴリ押しはあんまり好まないので、考えてみたけど見えなかった。

a(X):XXXXr
a(a(a(sa(sr)sls)))a(a(a(srsl)))

Ktyaさんの想定解

a(X):XXXXr
c:srsl
a(a(a(c))a(a(sc))a(a(cs)))

zephoriaさんの解
綺麗な経路だったんですねぇ・・・解きたかった。


0852 [Windmills]
なんじゃこりゃ、と思ったけど見えたので良かった。

f(F):FFFF
a(A,B):f(f(BAr)r)a(rBlslBrA,sB)
a(,)

27B

f(F):FFFF
a(A,B):f(f(BAr)r)a(rBlslBrA,sB)
a(,)

終わってからちょっと考えてできた25B
このあたりに、時間的余裕のなさが伺える・・・
やっぱり短縮を後回しにするの良くないのかな?


0853 [Kousaten]
ぱっとみどう書けば良いかよく分からなくて、正方形を移動させる経路にして、ごちゃごちゃやってたら29Bになった。
うーん

f(F):lFFFFFF
a(A):f(f(f(AA)f(sr))f(lsrs))a(sA)
a(l)


0854 [Snow Cristal]
面白い経路だけど、さすがに見えないw

a(X,Y):Ya(sX,b(b(XXYlb(lX)b(rX))))
b(X):XX
a(,rr)


0855 [59 shou tasu amari...]
コンテスト初の数学ゲ。
タイトルの通りに書いたらちゃんと動いて良かった。

f(F):sf(F-1)
a(A,B):sa(A-B,B)f(A)llf(24)rsra(58,B+1)
ra(58,1)

31B


0856 [Boss of this contest!]
これは良問ですね! (難易度無視すれば)
自分は変な勘違いをしてて、テクニック以前の問題だったorz

a(A):srsssAAAAla(Asrsls)
sa(llsls)

わざわざこんな謎経路にしてしまってて、頭悪い・・・・


1回くらい優勝したいな!
次回のHOJコンテストの作問は僕です。
12/10になりそうです。是非ご参加ください!
第一回みたいに乱歩祭りにはしないようにしよう。