HOJコンテスト第二回!

Herbert Contest 2で2位でした!
かなりの良問セットでした。masさん、ありがとうございました!
pastaさん強いです・・・


以下参加記です。

0801 [small octagon]
問題が投下されるのがちょっと早くて(時計がずれてて?)出遅れましたが、無難に12Bです

a:srssssrsla
a

submit time - 20:00:30


0802 [2-2]
最初適当に書いて改善した28B

a(A,B,C):CCa(As,Bs,ArAAAlABBAArBB)
a(l,r,)

submit time - 20:28:00
ベスト化しようとして通った24B

f(F):FF
a(A):f(lAf(f(Al)Allf(Ar))l)a(sA)
a()

submit time - 21:35:21
s×8なので二倍関数を有効利用すれば短縮可能で23B

f(F):FF
x:f(f(ss))
f(lxf(f(xl)xllf(xr))l)

submit time - 21:36:36
サイズをひと回り小さくすればbestが22Bになりそうですが、"-"が書けなくなりますね・・・残念。


0803 [uzumaki squares]
なかなかの良問。
最初ごちゃごちゃやって出来た16B 何故か結構時間がかかった。

a(A):ArArAAAAra(sA)
a(l)

submit time - 20:06:27
自明に縮めて15B

a(A):AAAlAlAlAa(sA)
a()

submit time - 20:06:43
このコードにより規則性が見え、12B

a(A,B):AAAa(Bs,A)
a(l,)

submit time - 20:07:21


0804 [Tiling]
苦手系の問題・・・
最初の28B

f(F):FF
x:sss
f(f(f(f(f(xrxl)rxlf(xr)xxxr))r))

submit time - 20:33:11
Best化しようとあがいた28B

f(F):FFr
x:sss
f(f(f(f(f(xrxl)f(xlxr)f(xx))l))l)

submit time - 21:55:58
25Bの経路も考えたのだけれど、なぜか没にしてしまってました・・・
確かに、"Z"型は逆からたどっても同形なので良い経路なんですね〜


0805 [s or rs]
どうみてもフラクタル
pastaさんが早々に16Bを出していて焦った。
最初の17B

a(A,B):AAAAa(BAABl,sB)
a(r,)

submit time - 20:11:49
ちょっと変えた17B

a(A,B):AAa(BABlBABl,sB)
a(,)

submit time - 21:11:30
コンテスト中に気付かなかったBest解の16B

a(A,B):AAAAa(BAABl,sB)
a(,)

あああああああああ!
って感じでした・・・
過去問にもあった感じの縮まり方なのでなおさら悔しいです。


0806 [twisted square]
平凡な辿り方だと隙間が出来るので、工夫が必要。
4倍関数を利用した最初の22B

f(F):FFFF
a(A):f(Al)a(Asslsf(sl)r)
a()

submit time - 20:42:04
縮めに戻ってきた時に3引数だろうと思って書いた20B

a(A,B,C):AAAAa(sB,slC,srA)
a(l,l,)

submit time - 21:27:34
コンテスト中に気付かなかった想定解の19B

a(A,B,C):AAAAa(Cls,Ars,Bs)
a(l,,)

最初は後ろにくっつけていくこっちの方針でやって「うまくいかないなー」と思って上の解にしただけに、悔しい。


0807 [1.2.3.4.5.6]
ボス問、良問。
いままでにあんまりなかった問題
なんでこんなに綺麗な形になるんだろう、不思議。
なんとなく見えた気がして書いたらうまく行った23B

a(A,B):Ara(sA,B-1)rAAra(sA,B-1)rA
a(,7)

submit time - 20:58:46
2倍関数で縮めて19B

f(F):FF
a(A,B):f(Ara(sA,B-1)rA)
a(,7)

submit time - 21:00:00
↑うお!地味にぴったり賞だったw
ちなみにこれは全Clearした時刻なので、ちょうど1時間で全クリということになりますねv


0808 [Sticks]
ちょいちょい動かしてみて調整して25B

a(A):ra(A-1)s
b(B,C):Bb(Bla(15)lCa(15),sC)
b(ll,)

submit time - 20:20:51
ちなみに想定解は関数再利用祭りの23Bでぱなかった。
15 = 1+2+3+4+5
という発想が欲しかったか・・・
0804、0805を諦めて、この辺を短縮しに戻った方が良かったんだろうなぁ・・・


0809 [Final Stage]
美しい経路ゲー。
適当に29B

f(F):FFFFr
a(A,B):f(f(Ar))a(AB,srsslBlssrs)
a(,)

submit time - 20:45:42
すっかり有名になった縮め方で27B

f(F):FrF
a(A,B):f(f(f(f(A))r))a(AB,f(s)slBlsf(s))
a(,)

submit time - 20:46:56


22時台にsubmitした解がないw
コンテスト時間が2時間なら優勝だったのになぁ・・・(負け惜しみ)
次回(11月)は、Ktyaさんがwriterだという噂です!
2位目指して頑張りますw